底辺ブログ

節約と投資(株式)でセミリタイア目指すっていう内容になるかと

オリックス優待 メープルシロップ(成城石井)でホットケーキを食べる


スポンサーリンク

 

今回はオリックスの優待品で頂いたメープルシロップを使うためにホットケーキを焼きたいと思います。

 

メープルシロップの使い道はやっぱりホットケーキですもんね。初めて作るのでちょっとワクワクしています。

 

ちなみにこのメープルシロップは成城石井のグロサリーセット(レトルト品などのセット)の一品です。

 

 

成城石井のメープルシロップ

 

f:id:teihenkabu:20181013101039j:plain

かわいらしいビンに入っています。フタの近くにある丸い取っ手みたいのは何なんでしょうかね。

 

 

f:id:teihenkabu:20181013101045j:plain

カナダ産です。メープルシロップといえばカナダが有名なようですね。カナダの国旗に赤い葉っぱが使われていますが、あれはサトウカエデの葉っぱでメープルシロップが取れる木の葉っぱのようです。

 

そもそも木の樹液を濃縮させたものがメープルシロップですが木からあんなに甘いものが取れるというのも不思議なものです。

 

 

森永のホットケーキミックス

 

f:id:teihenkabu:20181013101103j:plain

ホットケーキミックスの大まかな原料は小麦粉ベーキングパウダー砂糖なので自分で作ろと思えば作れそうです。お菓子作りが趣味の人は自前で作っていそうですね。

 

 

f:id:teihenkabu:20181013101116j:plain

 

 

f:id:teihenkabu:20181013101111j:plain

必要な材料はホットケーキミックス卵1個牛乳100ml。牛乳が無い場合は水でも良いと書いてあります。

 

 

f:id:teihenkabu:20181013101529j:plain

150gの袋が2つ入っています。

 

 

牛乳と卵を混ぜる

 

f:id:teihenkabu:20181013101137j:plain

ボウルに卵と牛乳を入れてかき混ぜます。

 

 

f:id:teihenkabu:20181013101143j:plain

混ざったらミックスを投入してさらに混ぜます。

 

 

f:id:teihenkabu:20181013101148j:plain

だまが残る程度が良いとのことなのでこのぐらいで完了。

 

 

f:id:teihenkabu:20181013101153j:plain

ちょっと高めの位置からフライパンへ投入するときれいな円になるはずなのだけどうまくいきませんでした。

 

 

f:id:teihenkabu:20181013101159j:plain

弱火で3分後、裏返します。焼け具合はちょうどいい感じです。ここから裏面を2分焼きます。

 

 

f:id:teihenkabu:20181013101202j:plain

初めて自分で作ったホットケーキ。形は変ですが何とか食べられそうです。

 

 

f:id:teihenkabu:20181013101207j:plain

一袋で3枚分あるので後の2つを焼きます。2枚目もやっぱりきれいな円にならず。ちょっと牛乳(水分)が足りないっぽいですね。

 

 

f:id:teihenkabu:20181013101211j:plain

げげっ! 

 

なんで焦げとんねん!

 

 

f:id:teihenkabu:20181013101233j:plain

3枚目が一番きれいにできました。

 

 

いただきます

 

f:id:teihenkabu:20181013101243j:plain

ホットケーキ3枚重ね。

 

 

f:id:teihenkabu:20181013101248j:plain

ふっくらと膨れました、ベーキングパウダー(膨らし粉)のおかげですね。

 

 

f:id:teihenkabu:20181013101252j:plain

それではこれをかけていきます。

  

 

f:id:teihenkabu:20181013101310j:plain

シャバシャバなので下に垂れていきますね。バターがあれば完璧なのですが今回はメープルのみです。

 

 

f:id:teihenkabu:20181013101325j:plain

側面にもドバドバかけていきます。

 

 

 

うん、おいしい!

 

 

メープルシロップが甘くておいしいです、風味もメープル独特のカラメルのような苦みと言うかこれが樹液の風味なんでしょうね。

 

ホットケーキもフワフワでおいしい。生地だけでも甘いので何もかけなくても全然食べられます。

 

 

f:id:teihenkabu:20180929170451j:plain

ハチミツも頂いたので試してみます。

 

 

f:id:teihenkabu:20181013101333j:plain

メープルよりも粘度が高いので垂れてこなくて良いです。ハチミツもホットケーキによく合います。メープルよりも甘みが強いですね。ハチもよくこれだけの蜜を集めてこれるものだな〜。

 

 

f:id:teihenkabu:20181013101342j:plain

あっという間に残りひと口になりました。

 

 

2袋目のミックス

 

f:id:teihenkabu:20181013101356j:plain

後日、もう一袋のミックスで作ったホットケーキ。2回目なので慣れたものです。ホットケーキにハマってきたかもしれません。なんせおいしいんですから。

 

 

f:id:teihenkabu:20181013101405j:plain

メープルでドバドバにします。このテカリ方はヤバいですね。

 

 

f:id:teihenkabu:20181013101415j:plain

フワフワ。

 

 

 

f:id:teihenkabu:20181013101423j:plain

これぐらいドバドバかけたほうがおいしい。下の生地がメープルを吸ってくれます。

 

 

 

ホットケーキは初めてでも簡単に作れたので料理初心者にもオススメです。自宅で作ればかなり安く食べられますしね。

 

メープルシロップを使うために無理やりホットケーキを作ったのですがこれをきっかけにホットケーキにハマってしまいそうです。