底辺ブログ

節約と投資(株式)でセミリタイア目指すっていう内容になるかと

【簡単料理】牛肉の野菜炒めのつもりが結局牛丼ができる


スポンサーリンク

簡単料理をします

 

今回は久しぶりに牛肉を買ったので作った料理を紹介したいと思います。

 

普段料理をしない人が見て「料理って簡単なんだな。」と思ってくれればいいかなと思います。リーズナブルで簡単、これが料理のコンセプトです。

 

 

f:id:teihenkabu:20190907114851j:plain

野菜はその時にあるものを使います。大体たまねぎと冷凍ブロッコリーは常備するようにしています。たまねぎはどんな料理にも合い、皮を剥く手が少なく、リーズナブルで保存も効くのでお気に入りです。

 

 

f:id:teihenkabu:20190907114859j:plain

野菜とお肉は別に炒めます、一緒でもいいのですが肉に火が通りすぎるの場合があるので今回は別にしています。

 

味付けはしょうゆ、砂糖のみ。お好みでみりんやコショウ、一味唐辛子を入れるときもあります。お肉の甘みが出るので味付けは最低限でも十分おいしいです。

 

f:id:teihenkabu:20190907114906j:plain

野菜に火が通ったらお次はメインの牛肉を炒めます。

 

f:id:teihenkabu:20190907114915j:plain

火の通りはこんなもんで良いかな。わたし的にはこれに塩コショウだけでもう牛ステーキと同等のおいしさなんですよね。

 

 

f:id:teihenkabu:20190907114933j:plain

あとは先に炒めておいた野菜を混ぜれば出来上がり。

 

牛丼の具が完成

 

f:id:teihenkabu:20190907122851j:plain

 

牛肉の野菜炒めのイメージで作ったのですが牛丼の具みたいなものが出来上がりました。

 

 

牛肉のうま味、甘みがあるので予想通りめちゃうまいです!

 

 

自炊だとお店で牛丼を食べるときの3分の1ぐらいの費用でできます。別の言い方だと同じ値段で3倍食べられます。

 

自炊は節約の味方なので時間のある時はなるべく自炊するようにしています。凝った料理はできないのですがこんな感じの簡単料理を普段していますという紹介でした。