クラシックミニファミリーコンピューターの収録ソフトを懐かしむ
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クラシックミニファミリーコンピューター発売されるようですね。
けっこう文字数が多くなったので流し読みか目次で気になるタイトルに飛んで読んでください。
目次
- 商品説明
- ドンキーコング
- マリオブラザーズ
- パックマン
- エキサイトバイク
- バルーンファイト
- アイスクライマー
- ギャラガ
- イー・アル・カンフー
- スーパーマリオブラザーズ
- ゼルダの伝説
- アトランチスの謎
- グラディウス
- 魔界村
- ソロモンの鍵
- メトロイド
- 悪魔城ドラキュラ
- リンクの冒険
- つっぱり大相撲
- スーパーマリオブラザーズ3
- スーパーマリオブラザーズ3以降のゲーム
- 気になる点
- まとめ
商品説明
ドンキーコング
マリオブラザーズ
テンテン テレンテンテレン♪ テンテン テレンテンテレン♪ テレンテンテレン テレンテンテレレ♪ テンテン テレンテレン♪
タイトル画面の音楽を頭の中で再生できない人はググって再生してくること。
初代マリオブラザーズ。2人協力プレイができるんですが一番盛り上がるのが対戦ですね。対戦モードってないんですが無理やりやっつけ合うっていう遊び方。
10面ぐらいまで行くと敵でカニが出てくるんですよ、それを怒らすと色が赤からピンクになって超高速になるんですよ。
カニを怒らせてから対戦スタート、わざとカニの前に相手のルイージを押し出したりね、下から相手を突き上げたり、時間たつと敵のファイヤーボールも出てくるから注意、いやー懐かしい。
あと、カセットの斜め差し込みね。
それやるとこのゲームは床が抜けちゃってスタートと同時に落下して死亡みたいになったり。
本体とソフトにダメージ与えるからやってはいけませんよ。
パックマン
これは単純明快でわかりやすいゲーム。道にある点をすべて食べてくみたいなゲーム。
わたしはそのあとに発売されたパックランドの方にはまったなぁ。
エキサイトバイク
これもファミコン初期のソフトの名作。
当時小学校低学年だったんだけど全面クリアはできなかったなぁ。
敵のバイクをこけさせてその前で自分が止まってると敵が再びバイクに乗ったとたんにこけるという遊びというか小ネタは誰でもやるよね。
バルーンファイト
これも2人協力プレイができるので結局2人以上集まると対戦になっちゃうよね。
対戦はマリオブラザーズよりかはハマらなかった。
なんでかというと風船を割らせないためにみんな上の天井付近で押し合いになるだけだからね。
それでおまけゲームモードで自分が星にぶつからない限り延々と左に向かって進むモードがあるんだけど今だに終点ってあるのかわからない
ググると得点を重ねるとランクが上がってランク1取れれば一応クリア的な感じなんですね。ランク1取ったとしてもエンディングはなく永久ループっぽいですね。
アイスクライマー
名作が続きますね。このアイスクライマーは面白いんですがいかんせん操作性が悪い。
特に癖のあるジャンプ。
ステージを上に登っていくわけですけど頂上付近でボーナス面になるんですよ、たしか。
床は動くしジャンプは思い通りにできないしで当時ボーナス面をクリアした記憶がありません。
大人になった今やればクリアできるのかな?
ギャラガ
ギャラクシアンとギャラガと混同しやすいですがギャラクシアンの続編がギャラガですから間違えないように。
インベーダーゲームを彷彿させる単純なシューティングゲームですが当時はずっとやってましたね。
たしか15面〜20面くらいになると敵が早くなってそれ以上クリアできなかったな。
わざと自機を敵に渡してそれをまた救出すると自機が2機横に並んで攻撃力2倍になるんですよね。その分敵の攻撃も受けやすいんで結局使いこなせなかったなぁ。
イー・アル・カンフー
小3ぐらいの時はやっと5面のボス「謎の男・ウー」を倒せたって感じでしたけど、中学生になって懐かしがりながらやったら50面だか60面だかササッと行けちゃうんですよね。
攻略法としてはステージが上がるたびに敵が早くなるんですけど基本的にジャンプキックがよく当たるんで最終的にジャンプキックのみで進むことになります(おそらく20面以降ぐらいかな)。
壁に向かってジャンプして繰り出す壁反射ジャンプキックも有効だと思います。
スーパーマリオブラザーズ
発売当初びっくりしました。友達の家でやらせてもらったんですが今までのファミコンソフトと違って明らかにクオリティーが高すぎるんですよ。
誕生日かクリスマスしかカセットを買うチャンスがないのでそこまで我慢して手に入れましたよ。
オレンジ色のパッケージの絵も夢があって今でもよく覚えています。
攻略というか裏ワザとして有名な亀の甲羅を使った無限1UP。
これができればもうクリアしたも同然ですね。
ゼルダの伝説
これも当時他のゲームと比べてクオリティーが高かった。
カセットじゃなくてディスクシステムってやつでディスクをお店にもって行けば500円で他のゲームに書き換えてくれるんですよね。
アトランチスの謎
攻略本なしだとクリアできないゲーム。
ステージの分岐がいっぱいあるしパワーアップアイテムを取りこぼすとほぼクリア不可だし、そもそも操作性がよくないし。
これってクソゲーど真ん中のソフトですよね?
なぜ収録ソフト30本に入ったの?
グラディウス
当時シューティングの名作で思い出すのはグラディウスとゼビウス。
このグラディウスは苦労してクリアした記憶があります。
当時ファミコン版をやってからゲーセンでアーケード版見たんだけどアーケード版のグラフィックがきれいすぎてびっくりしたなぁ。レーザーとかめちゃきれいで。
あ、そうそう、コナミコマンドもこのゲームからですよね。
十字キーの上上下下〜ってやつ、ミニファミコンでも健在なんでしょうね。
魔界村
めちゃムズのゲーム。何度挫折しそうになったか。
レッドアリーマ強すぎ。でも確かバックジャンプで槍を投げていれば何とか倒せるんですよね。
覚えゲーの側面もあるんで今はクリアできないだろうな、当時は有り余る時間があったから何十回とゲームオーバーになっても果敢に挑戦できたんですよね。
ソロモンの鍵
ちょこっとやったことあるぐらい、パズルゲームは苦手でした。
パズルゲーム(アクションかな?)でロードランナーっていうのもありましたが、今やってもクリアできないと思う。
メトロイド
当時、やってないんですよね。名作なのにやらなかったなんてもったいないですよね。聞いた話ではクリア後にヘルメットかぶった主人公が実は女性だったってことで衝撃を受けた気がします。違ったかな。
悪魔城ドラキュラ
これも難しかったなぁ、最後までクリアしたか記憶が曖昧。
敵に当たると反動でプレイヤーが弾みながら後退するんだけどそれでよく穴に落ちでゲームオーバーになってた記憶があります。
リンクの冒険
クリアしたときめちゃ達成感があったなぁ。
最初は前にしか剣が振れないんですがゲームが進むうちにジャンプ下突きやジャンプ上突きなんかできるようになるんですよね。
ネタバレですがリンクの影(偽リンク)と戦った時は手に汗握りましたね。
今までのゲームのボスと違ってなんかホントに人間が対戦相手みたいな感覚があったんですよね。
つっぱり大相撲
テクモのツッパリ大相撲、ナムコのスーパー大相撲と混同しちゃいますが確か両方やりました。
テクモは連打ゲーだったかな、あまり覚えていないな。
スーパーマリオブラザーズ3
終盤になると意外と難しいんですよね。
結局クリアできなっかような記憶が。
飛行船かなんかでキラーがいっぱい飛んできて苦労したな。最後のお城だったっけかな激ムズでした。
スーパーマリオブラザーズ3以降のゲーム
それでスーパーマリオブラザーズ3以降のソフトはちょっとやったぐらいだったりやったことないのが多いです。
というのもスーパーファミコンに乗り換えたり、セガが発売したゲーム機のメガドライブなんかやっていましたからね。
ロックマン2 Dr.ワイリーの謎
ロックマンシリーズも難しいんですよね。
スーパー魂斗羅
友達と2人協力プレイでワチャワチャしながらやってました。
ファイナルファンタジーIII
わたしはドラクエ派でしたね。FFはあまりやらなかった。
気になる点
本家のサイトに行って仕様を見るとサイズが当時のファミコンの約60%と書いてあるんですよ。
コントローラーのサイズも60%なわけで、どうなんでしょう操作性?
本格的にクリア目指すというよりはちょっと懐かしいから触ってみるって感じで考えてた方がいいかもしれないですね。
本格的にやりたい人は任天堂の「Wii U」かなんかでゲームアーカイブスというかバーチャルコンソールで懐かしのソフトできるんですよね。
まとめ
なんだか当時のことを思い出してとりとめもなく書いてしましました。
30タイトルも入って6000円しないのでお買い得だと思います。
わたしぐらいのゲーマーになると「大人になってからファミコンで遊ぶ」ってことはもうだいぶ前に済ませているので今回は買うことはないかな。
現時点で品切れで予約できないみたいですが 買えるようになったら気になる方は買ってみてもいいんじゃないでしょうか。