底辺ブログ

節約と投資(株式)でセミリタイア目指すっていう内容になるかと

【業務スーパー】みつまめは豆が大量で安い!


スポンサーリンク

 

商品説明

 

製造者 マスゼン

92円 330g入り

 

最近、ムシムシする日が続いています。こんな日が続くと涼し気なスイーツを食べたくなってしまいますね。そこで今回はみつまめをご紹介します。

 

 

f:id:teihenkabu:20190713094803j:plain

正式名称は「まめかん」

パッケージに「日光 自家炊き上げ赤えんどう使用」と書かれています。

 

わたしのイメージですが

・みつまめ 黒みつをかける

・あんみつ こしあんをかける

・まめかん まめの缶詰め?

 

「まめかん」を調べると「みつまめ」の豆が多いものを指すようです。知りませんでした。わたしはどちらかというと寒天の方が好きなんですけどね。

 

 

f:id:teihenkabu:20190713094810j:plain

 

 

f:id:teihenkabu:20190713094816j:plain

中身は寒天、赤えんどう豆、黒みつの3つ。

 

f:id:teihenkabu:20190713094827j:plain

寒天と一緒に入っている液は甘酸っぱく味付けされているのでお好みで量を調節して食べるようです。写真は中身を全部開けた状態の物です。このままでは液が多いかなと思ったので半分ほど使うようにします。

 

f:id:teihenkabu:20190713094833j:plain

お次はお豆さん。わたし的には数粒あればよかったのですが寒天の数より豆が多いです。ホントに豆多すぎ・・・これがまめかんか・・・。

 

f:id:teihenkabu:20190713094842j:plain

最後に黒蜜をかけて完成!

 

 

f:id:teihenkabu:20190713094850j:plain

黒みつがいい感じです。

 

 

いただきます

 

f:id:teihenkabu:20190713094857j:plain

 

 

うん、おいしい。

 

寒天は普通の慣れ親しんだ食感、まめもいい感じです。

 

ちょっと失敗したのは寒天の液で黒みつが薄まったことで甘さも薄まってしまいました・・・。寒天の液は全部なしでも良いかなと思います。

 

あとはさすがに豆が多いですね。豆が好きな人にはたまらないでしょう。商品自体の容量は寒天の液を抜いたとしても260gもあるので一人で全部食べるのはきついぐらい多いですね。

 

わたしは「まめかん」というものが「みつまめ」の豆が多いものということ知らなかったのでちょっと面食らってしまいました・・・。(そこまで豆好きではない)

 

今回の商品は豆メインで食べたい方にオススメですね。

 

 

teihenkabu.hatenablog.com

 

個人的にはちょっと前にご紹介したこちらのみつまめの方が好みです。ここまで歯ごたえのある寒天は初めてだったので新鮮でした。