底辺ブログ

節約と投資(株式)でセミリタイア目指すっていう内容になるかと

イオンの「みつまめ」は歯ごたえ良くておいしい


スポンサーリンク

夏も近いということで涼し気なスイーツを買ってきました。

イオン、トップバリュのみつまめです。

 

 

商品説明

 

販売者 イオン

160g入りで98円(税抜)です。

 

 

f:id:teihenkabu:20190622074925j:plain

パッケージに「天草から作った寒天粉を使用し歯ごたえの良い寒天に仕上げました。」と書かれています。

 

 

f:id:teihenkabu:20190622074929j:plain

寒天のカロリーが6キロカロリーで黒みつのカロリーが86キロカロリーと書いてあります。寒天ってほぼカロリーが無いんですね。

 

f:id:teihenkabu:20190622074934j:plain

袋を開けると寒天と黒みつが出てきました。

 

f:id:teihenkabu:20190622075031j:plain

寒天をザルでサッと水洗いすると書いてあります。ザルを出しても良かったのですがタッパーで水を切りました。カップ焼きそばの湯切りの要領です。

 

f:id:teihenkabu:20190622075036j:plain

水きり完了。

 

f:id:teihenkabu:20190622075040j:plain

1人前だとちょっと多いかなという量です。豆は少な目。

 

f:id:teihenkabu:20190622075046j:plain

黒みつをかけて完成。

 

f:id:teihenkabu:20190622075056j:plain

透明でキラリと輝き、いかにも涼し気な雰囲気が出ています。

 

いただきます

 

f:id:teihenkabu:20190622075102j:plain

このサイコロ状の立方体が本当にキレイなんですよね。透明だからこそ見える向こう側の面と辺。

 

それではいただきます。

 

 

うん、おいしい。

 

黒みつがいい感じです。あとは寒天の歯ごたえが良い。

噛んだらパチッと弾けると言ったら言い過ぎですがそれに近い食感です。

 

今までの寒天ってもっと柔らかい印象でしたが今回はちょっと新食感ですね。

 

あとこれはわたしだけかもしれないですがキレイに形作られたものを壊して気分爽快みたいなところがありました。

 

飴細工で作ったものを食べるような、または海辺で作った砂のお城を壊して気分爽快みたいな感じです。寒天ってキラキラした宝石のような感じですからね。わかりますかねこの感じ。ちょっと変態っぽいですね、エヘヘ。

 

 

ということで98円とお手軽な値段で涼しく気分爽快になれる寒天、たまには良いですね。