底辺ブログ

節約と投資(株式)でセミリタイア目指すっていう内容になるかと

優待品到着 りらいあコミュニケーションズ コシヒカリ4kg


スポンサーリンク

りらいあコミュニケーションズさんから優待品が届きました。

 

魚沼産コシヒカリ4kgです。

 

3年以上継続保有しなければいけないので中々優待銘柄としてはオススメしづらいです。わたしが購入した数年前は2kgと少量ではありますがすぐ頂けたのですけどね。

 

 

f:id:teihenkabu:20181208130922j:plain

新潟産のコシヒカリなので買ったらたぶん高いのだろうなぁ。普段は無洗米を食べているので研ぐ手間がかかるのが難点です。

 

 

f:id:teihenkabu:20181208131052j:plain

普通のコメと無洗米の見た目の違いがあるかと比べてみたのですが同じように見えました。調べると見た目で見分けるのは難しいようですね。左がコシヒカリで右が普段食べている無洗米です。)

 

 

f:id:teihenkabu:20181208131118j:plain

裏面においしく炊くコツが書かれています。1時間以上吸水させましょうと書かれていますがわたしはそこまでできていません。やったとしても20分ぐらい、それでもおいしく炊けると思うんですよね。

 

 

f:id:teihenkabu:20181208131128j:plain

炊けました。固めが好きなのでいつも固めの設定で炊きます。

 

 

f:id:teihenkabu:20181208131144j:plain

さっそくいただきます。

 

 

米がしっかりしていておいしい。炊き方が固めだから当たり前と言われてしまいそうですが。

 

ぶっちゃけ普段食べている「あきたこまちの無洗米」もおいしいのでそこまで違いが分かりません。お米にこだわる人はバッチリ違いが分かるものなんでしょうかね?

 

わたしなんて休日に一気に炊いてタッパーに小分けして冷蔵保存ですからね。昔は冷凍保存でしたが無駄に解凍の時間がかかるので冷蔵保存です。1週間ぐらい平気でもちます。食べるときはレンジでチンでタッパーのまま頂きます、洗い物が少なく済みサランラップも必要ありません。一人暮らしだとこんなものでしょう。

 

ということでお米はいくらあっても困らないのでありがたく頂くことにします。