底辺ブログ

節約と投資(株式)でセミリタイア目指すっていう内容になるかと

オリックス優待品 成城石井の高級レトルトスープを飲んだら舌がビックリ!


スポンサーリンク

 

今回もオリックスさんの優待品でいただいた「成城石井さんの高級レトルト食品」を食したいと思います。今回は2種類の高級スープのご紹介です。

 

 

コーンポタージュ

 

まずは「チーズ仕立てのコクうまコーンポタージュ」。

 

f:id:teihenkabu:20181201102517j:plain

  

 

f:id:teihenkabu:20181201102522j:plain

裏面に説明書きが書かれています。「丸鶏を炊きだしたブイヨンにバターを合わせたバターチキンブイヨンにパルミジャーノ・レジャーノを加え、クリーミーなコーンポタージュに仕上げました。」

 

パルミジャーノ・レジャーノは前に調べました。イタリア産のチーズの王様ですね。

 

 

f:id:teihenkabu:20181201102532j:plain

温める前の写真です。普通のスーパーで売っているパック入りのコーンポタージュと違って粘度が高くドロリとしているのが写真でもわかると思います。おそらくチーズがたくさん使われているからでしょうね。

 

 

f:id:teihenkabu:20181201102536j:plain

温め完了。コーンも少しだけ入っています。見た目は普通のスープです。

 

ではいただきます。

 

 

げげ!  

 

げげ、うま!

 

濃厚!

 

 

スープに溶けたチーズがたくさん含まれているのが味オンチのわたしでもわかります!

 

そこまでチーズを入れなくてもいいだろうというぐらいです。チーズが強いためか乳製品独特の酸味も強くなっている印象です。これはチーズの酸味かわかりませんが個人的には酸味がもっと少ない方が好みかなと思いました。チーズ好きの方にはたまらないのかもしれませんね。

 

普段飲んでいるスープと言えば100円で12食入りのインスタントわかめ味噌汁なので舌が味に追いつかないという状況になっています・・・。

 

 

濃厚ビスクスープ

 

次は「オマール海老の旨みひきたつ濃厚ビスクスープ」です。

 

f:id:teihenkabu:20181201102422j:plain

ビスクスープとはなんぞや?と言うことですが調べるとクリームベースでロブスターやカニなどの甲殻類を原料としたスープのようです。

  

 

f:id:teihenkabu:20181201102427j:plain

裏面に説明書きが書かれています。「オマールヘッドを炊きだしたアメリケーヌソースに香味野菜ペースト、エクストラバージンオリーブオイルを加えた味わい深いスープです。」 

 

説明書きを読んでもなんのこっちゃわからないのでちょっと単語を調べてみます。アメリケーヌソースというのはエビの殻を炒めて甲殻類独特の甘みとコクが堪能できるオレンジ色のソースのようです。

 

オマールヘッドというものもよく分からなかったのですがスープを飲んだらわかりました。

 

  

f:id:teihenkabu:20181201102505j:plain

 温め完了。特に具は入っていません。調べた通りエビの殻の色であるオレンジ色をしています。

 

それではいただきます。

 

 

げげ!

 

げげ、うま!

 

濃厚! エビの頭のミソの味です。 

 

 

オマールヘッドって言われてもピンとこなかったのですがオマール海老のミソが詰まった頭の部分ということだったのですね。それを炊きだしたスープなのでまずい訳がありません。

 

そんなスープあったのかい!という感じです。

 

濃厚すぎて気持ち悪くなるくらいです、いやホントに。

 

個人的にはこれもやや酸味が目立つのでそれが無ければ100点のスープです。味オンチのわたしが高級スープを評価するのも何なんですがね・・・。

 

 

今回は舌がビックリした2種類の濃厚スープの紹介でした。滅多にできない体験をさせてもらえる優待品、オリックスさん、成城石井さんに感謝です。