底辺ブログ

節約と投資(株式)でセミリタイア目指すっていう内容になるかと

空気清浄機を丸4年使用したフィルターの汚れがヒドかった・・・。


スポンサーリンク

空気清浄機を買って丸4年経ちました

 

当時、花粉症対策とタバコの煙対策のために購入しました。花粉に対しては効果のほどは何とも言えません、時期になればくしゃみ・鼻水は出ます。症状が軽減されていると言われればそんな気がするかなと言うぐらい。

 

タバコは空気清浄機を買ってから1年ほどで止めたのかな、今は吸っていません。当時はタバコを吸っても空気清浄機があるおかげで部屋の中の空気がきれいに保たれていました。ただフィルターは相当汚くなるだろうなと思っていました。

 

空気清浄機の説明書を読むと「集じんフィルター交換目安は10年」と書かれていたので5年目に突入してもまだいけると思っていました。ただタバコも吸っていたしかなりフィルターが汚れているので今回交換しようと思いました。

 

 

使っている機種はシャープのこれです。

 

 

 当時は1万円台で買えたはずですが今はなぜか2万円台になっていますね。

 

 

集じんフィルター交換

 

amazonで検索すると2900円ほどで買えるようなのですぐに購入しました。思ったよりも安くて助かりました、この値段ならもっと早く交換しても良かったな。 

 

 

f:id:teihenkabu:20180804105415j:plain

 フィルター到着!

 

 

f:id:teihenkabu:20180804105418j:plain

新品は真っ白できれいです!

真ん中の黒っぽい箇所は陰です、汚れではありません。 

 

 

 ここからはちょっと閲覧注意ですがタバコの煙を1年間吸い続け部屋のホコリを丸4年間吸い続けたフィルターがこちらです。

 

 

※汚いものを見たくない方は薄目で見てください! そんなにグロくないと思うので薄目で大丈夫だと思います。

 

 

 

準備はいいですか?

 

 

※食事中の方は後で見たほうがいいかもしれません。

 

 

 

それではいきますよ。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:teihenkabu:20180804105424j:plain

 

ぎゃああああああああああああああ!

 

 

 

もうとっくに限界を超えている色ですね。

 

汚いのはわかっていたのですが機械の内部にあって普段は目にしないから「まあいいかな。」となっちゃうんですよね、10年が交換の目安と聞いていましたし・・・。そして出てくる空気も臭い匂いがしていたということも無かったんです。

 

 

タバコを吸っている期間が1年間あったのでそれが無ければまだまだ交換しなくても良かったのかもしれません、黒くなった原因の大部分はおそらくタバコだと思われます。

 

タバコを吸われる方は今すぐフィルターをチェックした方がいいかもしれません、吸われない方も5年ほど経ったら一度チェックしてみてもいいかもしれませんね。

 

きれい好きな方は言われなくてもフィルターチェックや交換をしていると思いますが、わたしのような面倒くさがりの方は結構放置してしまってるんじゃないでしょうかね?

 

フィルターも5000〜6000円ぐらいするかと思いきや3000円しないで買えるのでこの機会にどうでしょうか? メーカーによって値段のばらつきはあると思いますがそこまで大幅に値段が違うということも無いと思います。

 

 

 

 交換した集じんフィルターがこちら、2800円ほど。ちなみに加湿の機能は使っていないので加湿フィルターはきれいなままです。

 

 

ということで今回はこの辺で。