底辺ブログ

節約と投資(株式)でセミリタイア目指すっていう内容になるかと

業務スーパー ごま油200g185円(税抜)でスパゲティとか色々


スポンサーリンク

もくじ

  

商品説明

 

製造者 竹本油脂

 

 

ごまは体に良いのですがごまそのものって中々食べる機会がない。ごま油なら料理全般に使えると思うので買ってみました。今まであまり買ったことなかったんですよね。

 

ちょっと調べるとオリーブオイル並みとはいかないまでもに体に良いみたい。植物油は悪玉コレステロールを減らす働きがある。取りすぎると善玉コレステロールまで減ってしまうので注意が必要とのこと。

 

開封後は1か月~2ヶ月ぐらいで使い切るのがいいみたい。ほかの油と比べて酸化しにくいから多少過ぎても大丈夫みたいですが。

 

 

f:id:teihenkabu:20171022100505j:plain

200gのビンなので賞味期限を過ぎちゃって大量に余るってことはなさそう。ほど良い大きさ。

 

 

f:id:teihenkabu:20171022100520j:plain

「常温・冷暗所保存」と書いてあります。封を開けなければ2年間はもつんですね。

 

 

ごま油スパゲティ

 

 

f:id:teihenkabu:20171022100631j:plain

ごま油とめんつゆ適量で和風パスタができる。クックパッドでみました。上の写真が完成図なんですが見た目が素のパスタとほとんど何も変わりませんww

 

 

f:id:teihenkabu:20171022100639j:plain

ちょっと見た目が寂しいのでのりを散らしました。これでそれらしくなりましたね。

 ちなみに冷蔵庫で眠っていた余ったパスタを使っています。

 

 

これがめちゃうま!

 

ごまの風味とめんつゆの味が完全にマッチしてます。具がないから物足りなさはありますけどね。パスタが余った時なんに重宝するかも。

 

 

ごま油冷やしうどん

 

 

f:id:teihenkabu:20171022100543j:plain

ゆでたうどんが余った時に冷蔵庫で保存してたものです。これもごま油とめんつゆでいっちゃいます。

 

 

f:id:teihenkabu:20171022100601j:plain

混ぜ混ぜしていただきます。

 

ざるそばみたいな感じで食べようと思って温めなかったんですよね。うどんが温かかったらおいしかったかな。

 

 

ごま油で鶏肉と野菜の蒸し料理

 

 

f:id:teihenkabu:20171022100701j:plain

いつもの「肉と野菜の蒸し料理」にごま油とめんつゆで味付け。電子レンジでチンの簡単料理。

 

 

f:id:teihenkabu:20171022100829j:plain

キャベツをめくると鶏肉がこんにちは。

 

 

これはそこそこおいしい。いつもはめんつゆだけだったりするのですがごまの風味がプラスされてまた違う料理になりました。とは言え鶏肉からも油が出るのでほんの少し風味が出るくらい足すのが良いかと。

 

 

ごま油サラダ

 

あとはサラダにごま油としょうゆなんかで和風ドレッシングサラダができますね。まだ試してないですがキャベツの千切りにかけるだけでマヨネーズなんか要らなくなっちゃうと思います。絶対おいしいはず。

 

 

まだまだごま油初心者なのでこれからいろいろなシチュエーションで使っていってこれはいいぞ! っていうのがあったらまた紹介したいと思います。

 

 

まとめ

 

ごま油は体にいい。風味もいい。だけど取りすぎに注意。

 

ごま油初心者ですがごま油スパゲティはオススメ! 新しい発見でした。

 

 

そんなとこですかね。