底辺ブログ

節約と投資(株式)でセミリタイア目指すっていう内容になるかと

業務スーパー トムヤムクン鍋・スープの素454g369円(税抜)


スポンサーリンク

業務スーパー トムヤムクン鍋・スープの素454g369円(税抜)

 

 

目次

 

商品説明

 

タイ産

 

だいぶ前に「缶詰のトムヤムクンスープがおいしい。」とコメントを頂いていたので探したんですが無かったんですよね。

替わりにビン詰タイプがあったので買ってみました。

 

 

f:id:teihenkabu:20161127130045j:plain

「お家で気軽に楽しめます。スープの他、トムヤム鍋や炒め物にも!」と書いてあります。

 

 

f:id:teihenkabu:20161127130104j:plain

原料をみると辛さはチリトウガラシ、酸味はレモングラス、クエン酸というもの辺りかな、う〜ん、詳しくないので良く分からん、謎だ。

 

f:id:teihenkabu:20161127130110j:plain

トムヤム鍋の作り方が載っています。

1Lの水に対して本品大さじ3杯、これでおおよその水との割合がわかります。

 

中身の写真を撮り忘れましたがペースト状になっています。

 

 

トムヤム鍋を作る

 

f:id:teihenkabu:20161127130616j:plain

取りあえず鍋を作ります。写真左から玉ねぎ、鶏肉、キャベツ、はるさめ、冷凍ニンニクの芽、冷凍ロールキャベツ、冷凍ブロッコリー。

生野菜以外はすべて業務スーパーの商品。

 

ちなみにトムヤムクンの「クン」は「えび」という意味なので今回の鍋はトムヤム鍋ということになりますね。

 

 

f:id:teihenkabu:20161127130622j:plain

できました!

 

具が多かったので「はるさめ」まで入れられなかった・・・。

はるさめは次回使います。

 

 

f:id:teihenkabu:20161127130641j:plain

 

実食

 

お皿によそっていただきます。

 

うん! おいしい!

すっぱくて辛い!

 

ぶっちゃけ、寒い日の鍋は何でもおいしい!

 

味はそこまで辛くないです、酸味の方が強い感じ。

「辛いのが好みの方は本品を多めに入れてください。」と書いてありますが多めに入れるとスープが濃くなりしょっぱさが増して辛味はあまり強くなりませんでした。

 

 

 

別の日の鍋というかスープ。

 

f:id:teihenkabu:20161127130324j:plain

シンプルに鶏肉と玉ねぎだけのスープ、レンジでチンでいけちゃいます。

 

 

トムヤムはるさめスープ

 

はるさめ4食入りで100円ぐらいのが業務スーパーで売っています。

 

f:id:teihenkabu:20161127130206j:plain

 

f:id:teihenkabu:20161127130336j:plain

 

熱湯入れてスープの素を溶かしてはるさめ入れてちょっと待てばできます。

乾燥わかめも少し入れました。

 

おいしい! はるさめが合います。

鍋のしめ用ラーメン(スープ無し)っていうのも業務スーパーで買いましたが、そんなのも入れればおいしいでしょうね。

 

 

まとめ

 

酸っぱくて辛いトムヤム鍋おいしい。

トムヤムはるさめスープも手軽でおいしい。

なんなら味噌汁の替わりにして具がわかめだけでもいけると思う。

 

454gと容量多めで369円なので悪くはないと思います。

でも毎日だと飽きがくるので味噌汁、コンソメスープなどのローテーションが必須かなと。

 

なんだかんだで寒い日の鍋が一番! ってとこですかね。