底辺ブログ

節約と投資(株式)でセミリタイア目指すっていう内容になるかと

優待品到着 千趣会(ベルメゾン) カタログから選んだ「ふぐちり鍋」


スポンサーリンク

優待品到着 千趣会(ベルメゾン) カタログから選んだ「ふぐちり鍋」

 

 

 

 

 

ふぐちり鍋が届く

 

以前カタログの紹介をしました↓

優待カタログ到着 千趣会 3100円相当 - 底辺ブログ

 

資金20数万円で3万円ほど含み損ですが優待品が送られてくるとなんか許せちゃうんですよね。

配当金も多少は入ってきますし。

 

 

ということで届きました。

3100円相当のカタログから選んだふぐちり鍋。

 

 

 

 

 

 

内容

 

 

f:id:teihenkabu:20161001215552j:plain

冷凍で届きました。

2人前300gとあります。

 

 

f:id:teihenkabu:20161001215542j:plain

「ふぐ」と「ポン酢ともみじおろし」の浸けだし。

 

 

f:id:teihenkabu:20161001215557j:plain

 

 

 

料理スタート

 

 

f:id:teihenkabu:20161001215604j:plain

作り方も一緒に入っていました。

ネットでも作り方を検索したんですが「昆布でだしを取って野菜と一緒に煮る」って感じでした。

 

 

昆布を持っていないので味噌汁用に買ってあった和風だしの素(いりこだし)を使います。

 

f:id:teihenkabu:20161001215741j:plain

お湯の量でだしをどれだけ入れればいいか決めます。

今回はスティック半分程度でいいようです。

 

 

 

 

f:id:teihenkabu:20161001215610j:plain

常温で解凍が完了しました。

 

これがふぐちりか〜。

 

これで300g、身はけっこう小ぶりです。

 

 

 

f:id:teihenkabu:20161001215617j:plain

鍋と言えば白菜や長ネギ、きのこ、人参などですがあいにく家には無かったのでたまたまあった玉ねぎとキャベツをいれます。

 

 この2つがあればなんとかなるでしょう。

 

 

f:id:teihenkabu:20161001215623j:plain

ふぐを投入直後にパシャリ。

 

 

 

 

いざ実食

 

 

f:id:teihenkabu:20161001215638j:plain

お皿によそります。

浸けだしは付属のポン酢ともみじおろし。

 

 

 

 

f:id:teihenkabu:20161001215647j:plain

 

これがふぐちりかぁ〜。

何気にフグを食べるのは初めてかもしれない。

 

 

浸けだしにつけて一口。

 

 

うん、おいしい。

しっかりした身の感触、白身魚の甘さがあります。

 

味はタイの甘みや、タラの甘みに似ている気がする、白身魚の甘みですね。

 

そして骨は背骨だけついてるぐらいなので楽に食べられます。

 

たまに小骨だらけの魚に当たると面倒くさくて窓から放り投げてやろうかって思う時ありますよね。

それがないのでグッド。

 

 

 

今回関係ないですがフグ刺しはなんであんなに薄く切るかというと厚切りの刺身だと弾力があってフグが噛み切れないというのをTVでやっていました。

 

ふぐ刺しってお皿が透き通るぐらい薄く切りますもんね。

 

今回は鍋なのでそこまで弾力は感じませんでした、当たり前ですが・・・。

 

 

 

雑炊も作る

 

 

作り方を検索したときにあまったダシで雑炊を作るということもやっていたのでせっかくなのでやってみます。

 

 

 

適当にご飯を入れて卵でとじるだけですが。

 

 

f:id:teihenkabu:20161001215659j:plain

溶き卵を入れるだけ。

だしに味がついてるので味付けは薄味で。無くてもよいみたい。

 

 

 

f:id:teihenkabu:20161001215705j:plain

煮立たせた後。

ちょっと煮立たせすぎたかな。

 

 

 

 

f:id:teihenkabu:20161001215711j:plain

でもいい感じ。

 

 

うま!

 

 

だしが染み込んでいます。

たまには魚のだしもいいですね〜。

 

 

感想

 

今回で魚系の鍋物なら簡単なだしの素で十分おいしいものが作れるということが分かりました。

薄味ですけど別のお皿にポン酢を用意しとけばいいだけですからね。

 

 

フグなんて自分じゃ買うことがないから今回の優待でいただくことができて満足です。

 

優待は自分じゃ買わないものを頂くことができるからいいんですよね。

とくにわたしのような貧乏性のものにとってはありがたい。

 

 

これから寒くなるにつれて鍋物の回数が多くなっていくかなと思います。