底辺ブログ

節約と投資(株式)でセミリタイア目指すっていう内容になるかと

業務スーパー モルタデッラ(ボロニアソーセージ) 800g 550円(税抜)まるでマンガ肉


スポンサーリンク

業務スーパー モルタデッラ(ボロニアソーセージ) 800g 550円(税抜)

 

 

イタリア産

 

 

業務スーパーに初めて行った時から気になっていた商品。

他に魅力的な商品がいっぱいあるので買うのが後回しになっていました。

 

ということでついに購入。

 

 

f:id:teihenkabu:20160827181834j:plain

楕円形の円筒形というんでしょうか、ラグビーのボールみたいな形。

長い方の直径が20センチもあります。

 

 

 

 

f:id:teihenkabu:20160903190400j:plain

名称はポークソーセージ(ボロニア)、原材料は豚肉や豚脂肪がメイン。

 

 

 

f:id:teihenkabu:20160903190421j:plain

「イタリアのモデナ地方で作られた、本格モルタデッラです。ひき肉した豚肉に、サイコロ上のラルデッロ(豚脂肪)を加え作ったおいしいソーセージです。」

と書いてあります。

 

 

 

 

f:id:teihenkabu:20160903190427j:plain

側面に大きく賞味期限が書いてあります。

7/15に購入したものなので賞味期限は2か月間とタップリあります。

 

(塩味が効いているので普通のソーセージより賞味期限が長いのかなと思いました。)

 

 

 

f:id:teihenkabu:20160903190432j:plain

開け口がないので包丁で豪快に切れ目を入れました。

 

 

 

 

f:id:teihenkabu:20160903190439j:plain

もう豪快に剥がすしかない。

 

 

 

f:id:teihenkabu:20160903190442j:plain

ドーン!

直径20センチの塊ww インパクト大ですww

 

 

ふと思ったんですが、「はじめ人間ギャートルズ」に出てくるマンガ肉にできるんじゃないかと思いたちました。

 

これ↓

 

f:id:teihenkabu:20160827183537p:plain

画像引用元 マンガ肉 - Wikipedia

 

 

 

 

現物の骨なんて無いのでペイントで書いてみます。

 

 

f:id:teihenkabu:20160827183332j:plain

ペイントで骨を書き足しただけですがマンガ肉が完成しました!

 

子供のころから夢だったマンガ肉を食べるということが思いがけないところで叶ってしまいました!

 

結局、細かく切って食べるんですがねww

 

 誕生会やパーティーなどで出せばウケは取れるのではないかと。

 

 

 

f:id:teihenkabu:20160903190446j:plain

切り方がわからないのでとりあえず半分に切る。

 

白い部分が豚の脂身、意外と脂身がしっかり入っています。

 

 

f:id:teihenkabu:20160903190453j:plain

たぶん切り方間違っていると思いますが、保存しやすさと切りやすさでこんな感じになりました。

 

 

 

 

f:id:teihenkabu:20160903190522j:plain

今回はナスとピーマンともやしで野菜炒め。

 

 

 

 

f:id:teihenkabu:20160903190526j:plain

適当に切ってもやし以外をはじめに炒めます。

 

ちなみにピーマンの種も栄養があるので捨てません、火を通せば柔らかく食べやすくなります。

ししとうの種、捨てないですよね、そんな感じです。

 

生ごみが減って栄養もアップ、食べられるところは食べるというのは節約家の基本です。

 

 

 

f:id:teihenkabu:20160903190533j:plain

もやしは火が通りやすいので後から投入。

味付けは「しょうゆと砂糖」でシンプルに。

 

 

 

 

f:id:teihenkabu:20160903190540j:plain

作ってからしばらく置いておいたので味が染み込んでいる感じになりました。

 

 

 

f:id:teihenkabu:20160903190545j:plain

ご飯の上に。

夏野菜うまい!

 

モルタデッラも思ったより塩味が効いていておいしい!

 

 

f:id:teihenkabu:20160903190555j:plain

800gもあるのでしばらくモルタデッラ祭りです。

 

株の優待でもらったレトルトカレーに入れます。

贅沢なカレーになりました。

 

 

 

 

f:id:teihenkabu:20160903190551j:plain

これも優待でもらった春雨スープ。

 

暖かい料理に使うとソーセージの脂身に味の変化があっておいしくなる。

さらに油感が増す感じです。

見た目も油の透明感が増してますね。

 

 

 

 

f:id:teihenkabu:20160903190606j:plain

とある日の朝食というか昼食。

 

食パンにソーセージにチーズにケチャップ。

トースターで焼きました。

 

 

 

 

f:id:teihenkabu:20160903190610j:plain

ドアップの写真。

この油の感じわかりますかね。

 

ソーセージはけっこう厚切りに切ったので食べ応え抜群。

ソーセージの塩味が効いてるのでケチャップはあまりかけなくてもいいかもしれません。

 

時間のないときはトースターで焼かないバージョンもやりましたけど十分おいしかったです。

 

 

 

 

色々な料理で使いましたが問題なく全部おいしいです。

塩味がもともと効いているソーセージですね。

 

そのまま食べても美味しい。

熱を入れると油感が増すのでさらにおいしくなる感じ。

 

ただ800gあるので途中で味に飽きたりしてしまいました。

業務スーパーは容量が多いのでいつものことですがね。

その分安いので良しとします。

 

 

味に飽きるという点は半分を冷凍保存するなどで対応できるんですがそこまでしなくてもいいかなと思ってます。

 

大容量で困ってる人は冷凍保存オススメします。

解凍したら味が落ちてる可能性ありますけどね。

 

 

検索するとやっぱり薄切りハムのように円のまま薄く切ってサラダに入れて食べたり、さいの目に切ってパスタに入れたりするようですね。

 

豚油の名前がラルデッロとかっこいい名前がついてますがこれも検索すると豚のノドの下の油で高級な部位みたいです。

 

この記事を書いている時点で実はもう完食してしまってます。

高級な部位とわかってたら脂身をもう少し味わって食べたんだけどなぁ。

 

 

あらためて値段が800gで550円、ということは100gあたり約69円。

肉は100gあたり100円切っていれば安いかなという目安があるんですが十分安いですね。

牛ではなくて豚だから安いというのもあるんでしょうね。

 

 

ということで気になった方は買ってみてください。

あのマンガ肉できますよ。

 

わたしはこれでもかというぐらい食べたのでしばらくはいいかなと。