底辺ブログ

節約と投資(株式)でセミリタイア目指すっていう内容になるかと

パソコン周りの電源コードに名札をつけてスッキリ整理


スポンサーリンク

 

パソコン周りやテレビ周りなど電気コードがぐちゃぐちゃになっているという人は多いと思います。わたしもその一人。

 

今回は電源タップを買ってパソコン周りをスッキリ。さらに電気コードに名札をつけてもう一段階スッキリ整理したという話をしたいと思います。

 

 

 

電源タップを買ってパソコン周りをスッキリ

 

 

 

f:id:teihenkabu:20180311091700j:plain

こんな感じのものを買いました。コンセント6口で電源オンオフスイッチ付き、最近は色のバリエーションもありフローリングにあう茶色を選択。

 

 

 

今は多くの人がこういうタイプの電源タップを使っていると思います。わたしは今までもっと古いタイプの3口しかないタイプを使っていてそれからさらに無理やり口を増やしてタコ足配線にしていました。

 

この6口タイプを買っただけでかなりスッキリ。

 

 

わたしのテレビ周りだけでも必要なコンセントの数は

 

TV

TV録画用外付けハードディスク

PS3

PS3用外付けハードディスク

PS4

PS4用外付けハードディスク

PSVR

 

という具合に7口もあります。これと別にPC周りも同じぐらいコンセントが必要です。

わたしみたいにズボラな方は案外今だに昔ながらの口が少ないタイプでタコ足配線にしてるしている人もいるのではないでしょかね。

 

そういう人はぜひ口の多いフラットタイプを試してみて下さい。雷ガードとかも付いてるし。

 

ここまでは多くの人がやっているでしょう、ここからが本題です。

 

 

電源コードに名札をつけてスッキリ整理

 

たとえフラットな電源タップにしても6個も口があるとどれがどの電源コードだかわからなくなります。こうなると掃除の時やこのコンセントだけ取り出したいなんて時にいちいちコードをたどっていかなくてはいけないので面倒です。

 

今までわたしはコード自体複雑に絡まっていたのでたどっていくことさえできませんでした・・・(苦)。

 

そこでひらめきました。

 

 

よし、電源コードの根元に名札をつけよう!

 

 

f:id:teihenkabu:20180311091736j:plain

 100円均一で売ってるかなと「電源コード 名札」と画像検索でググります。こういう時は画像検索が便利。すると食パンの袋を止めるアレで名札を作れるとわかりました!

 

たしかに丁度いいな、ちなみに食パンの袋を閉じるアレの正式名称はバック・クロージャーと言うみたいですね。かっこいい。

 

しかし手元に2個しかありませんでした・・・。

 

 

 

f:id:teihenkabu:20180311091706j:plain

無かったら作ろうということで電源タップを梱包していた透明プラスチック。これをパン袋のアレの形に切っていきます。

 

 

 

f:id:teihenkabu:20180311091741j:plain

名前が書けるぐらいのスペースとコードを通す穴をがあればオーケー、だいたい一辺が2〜3センチぐらいですかね。

 

 

 

f:id:teihenkabu:20180311091745j:plain

 まずはパン袋のアレを名札にして電源コードにセット、ちょうどいい。

 

 

 

f:id:teihenkabu:20180311091700j:plain

 次に自作の「透明プラスチック名札」こちらも悪くない。

 

 

これでかなりスッキリしました、各コンセントに電源オンオフのスイッチが付いているのでどれを消していいかすぐに見分けがつきます。というか今までスイッチが無かったのでずっと全部がオンだったんだよな・・・。

 

 

コンセント周りはスッキリしましたがパソコンの裏はやっぱり電源コードの他にHDMIのコードやLANケーブルなんかがゲーム機の数分だけあるので完全スッキリとはいきませんでした。

 

でも今までと比べたら段違いなので良しとしましょう。

 

 

 

名札つくるの面倒な人

 

 

 

 アマゾンでこういうの売ってました。表示スペース付き結束バンド。20本入りで200〜300円ぐらい。

 

名札ありでさらに束ねられる、これいいですね。100本入りで200円ぐらいの物もあるので買いたい人はいろいろ見てみて下さい。

 

 

 

 

 

 今回買った電源タップ。持っていない人は買ったほうがいい、持っていない人の方が少ないと思いますが。値段はコード長さ1mで900円台です。わたしは今回コレを3個買いました。

 

 

 

まとめ

 

タコ足配線の人は平たい電源タップ6口ぐらいのやつを買うとかなりスッキリするのでオススメ。(個別にスイッチオンオフで省エネ、あと雷ガードなんか付いている。電源アダプターの形によって2個の口をふさいだりするので口は多めに越したことは無い。)

 

更にわたしのようなゲーマー野郎やPC複数台持ちなんかのオタク野郎(誉め言葉)、AV機器大好き野郎は名札をつけるとどれがどのコードか一目でわかるのでオススメ。

 

 

 

整理好き、掃除好きの人はすでに当たり前にやっているようなことをやっと最近やったので紹介してみました。わたしは必要最低限しかやらないものでね。

 

 

今回はそんなとこです。