底辺ブログ

節約と投資(株式)でセミリタイア目指すっていう内容になるかと

業務スーパー 荒挽き唐辛子250g288円(税抜)

スポンサーリンク

 

商品説明

 

中国産

輸入者 HASトレーディング

 

 

 

最近は安くて手間なしでおいしい「鶏肉の醤油付け」にハマっています。そこでよく使うのが唐辛子。

 

小瓶入りの100円程度で買えるものだとすぐに無くなってしまうんですよね。ということで大容量のものを購入しました。

 

 

f:id:teihenkabu:20180203213026j:plain

何種類かあった唐辛子の内、あまり使ったことのない「粗びきタイプ」を買いました。ほかに「ノーマルなタイプ」や「少し粗びきのキムチ用のタイプ」や「輪切りのタイプ」などありました。

 

 

f:id:teihenkabu:20180203213107j:plain

パッケージ裏面に「香味、色つや、風味の良い高品質の唐辛子を使用しております。料理のうまみを引き立てる効果もありますのでエスニック料理、炒め物、漬け物、薬味などお料理の彩やアクセントとして幅広くお使いいただけます。」と書いてあります。

 

開封後は密閉して冷蔵庫で保存してくださいとも書いてあります。

今気づきました・・・。

 

さっそく冷蔵庫へ入れてきます。パッケージに密閉チェックが付いているので保存しやすいです。

 

 

インスタントラーメンに入れる

 

f:id:teihenkabu:20180203213126j:plain

塩ラーメンにイン。ちょっと入れただけで辛い、うん、いい辛さだ。思ったより辛い。

 

 

 

f:id:teihenkabu:20180203213130j:plain

かき玉しょうゆラーメンにイン。辛くてうまい。

 

 

f:id:teihenkabu:20180203213136j:plain

わかめしょうゆラーメンにイン。すべてのラーメンと相性抜群。

 

 

 

最近ハマっている鶏肉のしょうゆ漬け

 

f:id:teihenkabu:20180203213150j:plain

醤油で漬けた鶏肉と野菜を入れてレンジでチンの簡単料理。おいしい。

 

ただトウガラシの種がけっこう大きめなのが分かると思います。あまりいっぱい食べると口の中に残ったりするのでもっと細かいノーマルな唐辛子の方がその点良いのかなと思いました。

 

 

 

カップ焼きそば

 

 

f:id:teihenkabu:20180203213201j:plain

いっぱい入れたけど混ぜた後なのであまり唐辛子が写っていませんね。ずっと唐辛子を使っているせいかだいぶ辛さに慣れてきてちょっとぐらい入れてもさほど辛さを感じない舌になってきたような気がします。

 

 

f:id:teihenkabu:20180203213154j:plain

別の日のカップ焼きそば。後乗せだと見栄えはいいですが唐辛子が固いので口の中に残ってしまう感じがします。辛さの達人は気にせずガリガリ食べていくんでしょうかね。

 

写真の左に見切れているのは手ごろな大きさのビンに詰めた唐辛子です。手ごろな容器に入れると使い勝手がよくなる。毎回250g入りの袋を開け閉めするのは面倒ですからね。

 

 

まとめ

 

辛くておいしい。料理のアクセント。

 

粗びきタイプを買ったのでノーマルタイプと比べて口の中に残る感じがする。次買うときはノーマルタイプかなと。

 

毎回料理に入れると辛さに慣れる、慣れすぎるとよくないのでほどほどにしようと思います。

 

大容量の250gなので使っても使っても減らない気がする。辛いもの好きにはうれしい限り、賞味期限も7〜8か月あります。手元にある小瓶タイプをみると15g入りと書いてあるのでざっと小瓶16〜17本分ですね。そりゃ減らない訳だ。

 

 

辛いもの好きな人はチェックしてみてもいいのかなと思います。