底辺ブログ

節約と投資(株式)でセミリタイア目指すっていう内容になるかと

業務スーパー オレガノ6g78円で鶏肉のハーブ蒸し


スポンサーリンク

 

もくじ

 

商品説明

 

販売者 ハチ食品

 

最近は香辛料を使って味をしみこませた鶏肉料理にハマっています。それで香草系があればほしいなと思っていて見つけたのがこれ。

 

 

 

 

f:id:teihenkabu:20171223200127j:plain

今回はオレガノを紹介します。左側は粗びきコショーです、一緒に買ったので写真を撮りました。オレガノと同じ78円でした。

 

 

 

f:id:teihenkabu:20171223200134j:plain

ビンの外から商品を覗いてみます。オレガノは細かい葉っぱのような感じですね。

 

 

f:id:teihenkabu:20171223200139j:plain

オレガノを調べると、清涼感のある香りが特徴のハーブでピザやパスタなどのトマト料理によく合い、肉や魚とも相性がよく臭みけしにもなるのでどんな料理にも幅広く使われているものだとわかりました。

 

 

下ごしらえ

 

 

f:id:teihenkabu:20171223200147j:plain

鶏もも肉を適当な大きさに切りオレガノを振りかけます。鶏レバーもあったので入れました。

 

 

f:id:teihenkabu:20171223200155j:plain

オレガノの他に粗びきコショウ、一味唐辛子、しょうゆを入れて冷蔵庫で数時間、味を染み込ませました。

 

気分に合わせて砂糖やみりん、にんにくチップ、など入れてもいいでしょう。

 

 

f:id:teihenkabu:20171223200203j:plain

このタッパーは平べったく高さが2〜3センチほどですのでお肉に味が染み込みやすくて良いです。片面に染み込ませたら裏返せばもう片面染み込みます。面倒な場合は片面だけでもオーケー。

 

最近までジップロックで染み込ませていましたが何度も使うことを考えるとタッパーを買った方がよいと思います。洗いやすさと耐久面で全然違う。

 

いっぱい作って冷凍保存するときは上の写真のように真ん中で区切ると扱いやすい。ガチガチに固まっていても半分だけ使うことができます。

 

最近は休日にタッパー2個分ぐらいを下ごしらえして平日の夕食を手間なく食べられるようにしています。肉と野菜を入れてレンチンすれば完成ですから。

 

 

鶏肉のオレガノ蒸し

 

オレガノ蒸しというか「辛い香辛料蒸し」なんですけどね。

 

f:id:teihenkabu:20171223200212j:plain

最近安い野菜、ニンジンとたまねぎを入れただけのシンプルなもの。電子レンジでチンで完成。

 

お肉にオレガノや粗びきコショウが付いてるのが分かります。これこれ! スーパーで見かける「お肉のハーブ蒸し」っていうやつですね。

 

 

f:id:teihenkabu:20171223200233j:plain

下に隠れているお肉も引っ張り出してパシャリ。

 

 

 

うまい!

 

オシャレなハーブの香りがフワーッ、お肉にしょうゆの味が染み込んでいてタレ無しでもおいしい感じ。

 

ハーブ蒸しってしょうゆ味じゃなかった気がするけど細かいことは気にしません、おいしいからwww これからレベルアップしていきます。

 

 

 

f:id:teihenkabu:20171223200246j:plain

こちらは唐辛子たっぷりの辛いバージョン。赤い色が強いのが分かります。仕事でストレスがたまった時は辛いのをかっ食らって発散させています。

 

まだ一味唐辛子で満足なのですがもっと辛いユーチューバーご用達の「デスソース」や世界一辛いと言われる「ジョロキア」なんかに手を出す日は来るのだろうか。

 

 

まとめ

 

香草の香りでお肉がワンランク上になる。

 

78円と安いのにビンにたっぷり入っているので節約家に優しい。

 

なんだかんだで「しょうゆ味」の染み込んだお肉はおいしい。

 

 

 

teihenkabu.hatenablog.com

 

鶏肉と一緒に入れたレバーです。ちなみに上の記事では1kg398円ですが最近買ったら438円でした。冷凍品で扱いやすくて良いです。レバー好きな人は要チェックです。

 

 

明日はクリスマスイブですが一人で辛いものかっ食らってストレスを発散させたいと思います。

 

 

最近流行りの仮想通貨のことなんか書いているサブブログもよろしくお願いします!

引きこもり低収入の食事や雑記