底辺ブログ

節約と投資(株式)でセミリタイア目指すっていう内容になるかと

業務スーパー 冷凍かき800g1080円(税抜)


スポンサーリンク

業務スーパー 冷凍かき800g1080円(税抜)

 

目次

 

 

商品説明

 

韓国産

 

業務スーパーで1000円オーバーするものってあまり買わないんですが買っちゃいました冷凍かき。

800gあれば4〜5食分の夕食になるからそう考えれば安いものかなと。

 

久しぶりの業務スーパーでの魚介類、品ぞろえは結構あるんですがこれだっていうものが中々ないんですよね。

 

f:id:teihenkabu:20170212000749j:plain

「鍋、お好み焼き、カキフライなどに!」と書かれています。

 

f:id:teihenkabu:20170212000754j:plain

「殻をむいたかきを急速冷凍しました。バラ凍結で使いたい分だけ便利にご利用いただけます。鍋、フライ、グラタン、お好み焼きなどに!」と書かれています。

 

カキフライの作り方ものっています。

 

f:id:teihenkabu:20170212000800j:plain

ゴロンと出します。これで袋の4分の1の200gないぐらいかな。

 

 

かきのバターしょうゆ焼き

 

かきと言えば「バターしょうゆ焼き」でしょう、ということでさっそく調理します。

 

f:id:teihenkabu:20170212000805j:plain

水洗いして表面の氷を溶かし水が濁らなくなるまですすぎます。パッケージ裏に塩水につけて5分放置など書いてありましたが面倒なので水洗い。

 

ググると塩水で洗った方がぬめりが取れやすいみたいですね。

 

 

f:id:teihenkabu:20170212000812j:plain

フライパンでしょうゆとバターを入れて炒めるだけ。

わたしは料理にこだわりがないのでバターという高価なものは冷蔵庫にありません。バターが必要なときはマーガリンで代用します。

 

バターの方が風味があっておいしいと思うんですけどね、高いんですよバターは。

わたしはかきが食べられるだけで十分贅沢だと思っているのでいいのです。

 

 

f:id:teihenkabu:20170212000817j:plain

もうちょっと汁を煮詰めて水分飛ばしたほうがいいのだけどまあいいや。

やっぱり炒めるとひと回りしぼんで小さくなる、これはしょうがない。

 

 

f:id:teihenkabu:20170212000824j:plain

ご飯の上に、デーン!

 

そしてうまい!

 

身がプルーンとしてかきの味と風味がジワーンと口に広がります。

 

かきだ! わたしは今、かきを食べている!

 

という感じにテンション上がりました。

 

 

f:id:teihenkabu:20170212000838j:plain

後日、再びバターしょうゆ炒め。

こちらの方がタレがいい感じになりました。

 

水分を飛ばすためにフタは途中から取ったほうがうまくいきました。

 

f:id:teihenkabu:20170212000844j:plain

贅沢にかき丼にしました。

 

f:id:teihenkabu:20170212000850j:plain

アップ。

今回、炒めたもの10個のカキをのせたとしても200gないぐらいだから250円ぐらいかな。やっす、かきがこんなに安く食べられるとは。

 

肉と野菜と一緒にレンチンかきの蒸し料理

 

f:id:teihenkabu:20170212001023j:plain

鶏肉と野菜をめんつゆでレンチンで蒸し料理。野菜はほとんど冷凍野菜とたまねぎ。

今回はかき3つだけテスト的に入れてみました、さてどうなるか?

 

 

f:id:teihenkabu:20170212001028j:plain

しぼみますね〜。少し茶色っぽく見えるのは焦げですね。

 

レンチンでもおいしいです。フライパン調理よりも若干みずみずしさが無くなったかなという感じ。

 

 

まとめ

 

800gで1080円は高いと思いきや4〜5食分はあるのでそこまで高くない。(3食紹介しましたがちょうど袋の半分使ったぐらいです。)

 

バターしょうゆ焼きはおいしい!(今回はマーガリンしょうゆ焼きですが・・・。)

 

肉や野菜と一緒にレンチン調理でも問題なし。

 

海の幸が食べたくなったらまたリピート買いすると思います。

 

 

そんな感じですね。