読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

底辺ブログ

節約と投資(株式)でセミリタイア目指すっていう内容になるかと

優待品紹介 大庄 カタログから選んだ漬魚セット7点

スポンサーリンク

優待品紹介 大庄 カタログから選んだ漬魚セット7点

 

 

銘柄紹介

 

去年に届いていた優待品を紹介します。

 

(株)大庄【9979】:株主優待 - Yahoo!ファイナンス

 

居酒屋大手の小売業。

これも年2回優待品が頂ける貴重な銘柄、明記されていませんが2000円〜2500円相当の品と思います。

お米やカレーや明太子など15種類の中から選べます。今回は西京漬けなどの漬け魚セットを頂きました。

 

現在、資金15万円台で買えます、わたしは数年前に買って含み益3万円ほど。

配当金も年間1400円ほど出ます。

わたしはいつものように株価が上がろうが下がろうが優待が出続けるかぎり売る気はないというスタンス。

 

 

f:id:teihenkabu:20170115114846j:plain

冷凍で届きました。

 

 

f:id:teihenkabu:20170115114849j:plain

表面の粕(カス)を取り除いて弱火で焼くとのこと。

 

うちはコンロが無くてIHクッキングヒーターなのだけどどうやって調理しようかな。

普段、魚なんて焼く機会ないからなぁ。

 

 

フライパンで蒸し焼き的な

 

f:id:teihenkabu:20170115114857j:plain

1つが小ぶりなので3ついっぺんに調理します。

 

いろいろググるとアルミホイルで包んでトースター調理できるみたいですけどトースターに魚の匂いがついてしまうみたい。

 

焼くというよりフライパンで蒸し焼きっぽくするのが一番いいかなと判断しました。

フライパンで焼くだけだと中まで火が通らない可能性があるので蒸すことで火を通すようにします。

 

ピタッとフライパンにくっつけないとちゃんと焼けないですしね。

骨や魚の形の関係でピタッとくっつかないということになりそうですし。

 

 

f:id:teihenkabu:20170115114905j:plain

粕を落としたキングサーモン、たら、ほたて。意外とフライパンいっぱいになりました。

水も蒸し焼きになる程度入れています。

 

 

f:id:teihenkabu:20170115114904j:plain

できた!

めちゃうま!

 

焼いた香ばしさはないけど素材がいいので十分おいしい。ホタテなんか久し振りでプリンプリンでおいしかった。

 

 

f:id:teihenkabu:20170115114909j:plain

別の日。金目鯛、サーモン、銀ヒラス。

コンロや魚を焼くための網が無くてもIHクッキングヒーターとフライパンがあれば蒸し焼きできるということを学んだ。

 

今後スーパーで魚が半額だったら積極的に狙っていこう。魚は体にいいしね。

 

 

f:id:teihenkabu:20170115114913j:plain

完成!

もちろんうまい!

 

 

株(優待)をおオススメするわけではないですが

 

年2回優待品がもらえる銘柄を6銘柄もっていれば年間12回優待品がとどく。

毎月1回は優待品がもらえるということ。

 

月1回ぐらいこのぐらいの楽しみがあっていいと思うんですよね。

 

 

株は損することがあるので気軽にオススメできませんが、資金に余裕のある人は1〜2銘柄買って優待目当てで持っておくっていうのもいいのかなと思います。

 

特にわたしのような貧乏性の人は強制的に贅沢できるのでいいですよ。

 

まあ、この程度で贅沢かよっていう方もいるかもしれませんがね。わたしにとっては十分ごちそうです。