底辺ブログ

節約と投資(株式)でセミリタイア目指すっていう内容になるかと

優待品紹介 りらいあコミュニケーションズ(お米)とカネ美食品(ぶた角煮)


スポンサーリンク

 

目次

 

 

去年に届いた優待品を今さらですが2つ紹介します。

 

りらいあコミュニケーションズ 魚沼産コシヒカリ2kg

 

りらいあコミュニケーションズ(株)【4708】:株主優待 - Yahoo!ファイナンス

 

業務内容としては電話やWEBでのサポートセンター代行サービスなど。

 

株を始めた3年ほど前に配当利回り4%越えの高配当だったから保有した銘柄。

保有してから減配して2%に下がってしまったけどまだ毎年2900円もらえるし優待品のお米も2kgもらえるしなんとなく持っている銘柄。

 

3年以上保有でお米が2kgから4kgに増えるらしいしね。

 

当時十万ちょっとで買って1万円ぐらいの含み損という感じ。配当金やお米もらってるからトントンぐらいなのかな。

 

f:id:teihenkabu:20170115114744j:plain

去年末にもらってまだ封を開けていない。というのも無洗米じゃないから洗うのが面倒なんです・・・。

 

普段は5kgで2000円ぐらいのあきたこまち無洗米なんか買ってますが新潟産コシヒカリだから買ったら倍ぐらいはするのかな。

 

1年前に食べた味の感想ですが普段の無洗米とそこまで違いは分からなかったですね。

味オンチなので・・・。

 

米はいくらあっても必ず使うものなので気長にホールドしていこうと思います。

 

 

 

カネ美食品 豚の角煮セット

 

 

カネ美食品(株)【2669】:株主優待 - Yahoo!ファイナンス

 

食品系の会社。10種類ぐらいある優待品から1つ選びます。

 

これは株始めたころに30万ほどで買って現在34万円となっています。株価(正確には購入に必要な資金)30〜34万円ぐらいを行ったり来たりしてる感じ。

 

この銘柄のいいところは3000円相当の優待品が年2回もらえるところ。

配当利回り2%以下と低いけど優待品(3000円×年2回)合わせればまずまずかな。

配当金は年間6000円となっています。

 

わたしの場合たとえば10万円資金があれば高配当銘柄(配当利回り4%以上の銘柄)を10万円分買って年間4000円もらうっていうなんとなく自分の指標みたいなものがあります。

 

このカネ美食品は30万円ほどの資金で年間配当金6000円+年間優待品6000円で合計12000円ぐらいいただけますよね。

30万円で12000円ということは10万円当り4000円、つまり利回り4%。ということで自分の指標となんとなく同じ利回り4%。

 

わかりやすくするためざっくりの計算ですが。

 

今の株価でこのぐらい頂けてれば売ることはないかなと思います。

 

株価がぐんと跳ね上がるか逆に減配や優待品減額になったら売ってしまうかもしれませんけどね。

 

 

今回選んだのは豚角煮セット。

 

f:id:teihenkabu:20170115114813j:plain

115gが5袋入っていました。

 

f:id:teihenkabu:20170115114818j:plain

 

これはおいしいしレンチンで食べられるので忙しいときに便利。

コスパでは断然、業務スーパーの煮豚にかないませんがたまにはこういう高級品もよい。

 

自分ではあまり高級なものを買えない貧乏性なのでたまにもらえる優待品で贅沢気分を味わいたいと思います。

 

なるべく無駄使いせずためた資金を無理のない範囲で投資に回しセミリタイアに向けてグングン加速していきます。