読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

底辺ブログ

節約と投資(株式)でセミリタイア目指すっていう内容になるかと

スーパーのレジ袋をコンパクト収納&簡単に取り出す裏ワザ

節約 裏ワザ
スポンサーリンク

 

 

目次

 

スーパーのレジ袋をコンパクト収納&簡単に取り出す裏ワザ

 

今回はTV番組で紹介されていた裏ワザをやってみようと思います。

たしか「今でしょ!の林先生」が出ている雑学の番組か「日本人の3割しか知らないこと」のどちらかで紹介されていたと思います。

 

だいたい夕食作りながら(食べながら)ネット(ニュースやブログ閲覧)しながらニコ生(インターネット生放送)2窓(2番組同時に見ること)しながら、おまけでチラっと横目でTV見てる感じなので番組名まで記憶にないんですよね・・・。すいません。

 

 

どんな裏ワザかというと題名の通り「スーパーのレジ袋をコンパクト収納&簡単に取り出す裏ワザ」です。

 

 

かさばり放題の現状

 

家では台所付近にかなりかさばり気味なコンビニ袋がこんな感じで置いてあります。

棚にしまってありますが無駄にスペースをとっています。

f:id:teihenkabu:20161225100653j:plain

現状は写真右側のように簡単に縛ってそのまま保管するだけ。

ゴミ袋として使うのである程度ためておく必要があります。

 

 

いざ、裏ワザ

 

f:id:teihenkabu:20161225100657j:plain

袋を細長くしてそれを別の袋の持ち手に通す。

 

これを数珠つなぎにしていき、空のティッシュ箱に入れていくだけです。

 

写真の上の袋にどんどんつなげていく感じです。

 

 

f:id:teihenkabu:20161225100702j:plain

どこにでもあるティッシュ箱。

 無理やり1箱を空にしました。

 

 

f:id:teihenkabu:20161225100706j:plain

数珠つなぎになったものを一気に入れるのではなくて数珠つなぎにしながらティッシュ箱に押し込んでいったほうがやりやすい。

かなり強引に押し込んだら12袋入りました。もう箱がパンパンです。 

 

 

f:id:teihenkabu:20161225100716j:plain

12袋だとこれぐらいの量です。スーパーの標準サイズの袋なのでそこそこ大き目です。

 それが写真右の小さめのティッシュ箱に収まっています。かなりコンパクトになりました。

 

 

注意点として欲張っていっぱい入れようとすると箱が壊れますw

 

写真では伝わりきらないですが、箱が内部からの圧力で丸みを帯びていますw

こういうとこでも貧乏根性がつい出てしまうのでなんとかしたいですね、詰め込めるだけ詰め込んでやるぞ! ムキーッ!みたいな。

あ〜早くハイソサエティ(意味 ハイソ、上流階級)になりたい。

 

 

もともとビニール袋なんてぎゅーっと圧縮してしまえばかなり小さくなりますからね。

今まではただ単に圧縮してなかったので無駄にかさばってたということですね。

 

 

取り出すときはティッシュを取り出すように1枚出せば自動的に次の袋が出てきます。

数珠つなぎにしましたからね。ティッシュのようにそこまでスムーズにいきませんが全然問題ないです。

 

 

ティッシュ箱が空箱になり次第、ビニール袋収納箱にしていこうと思います。

写真1枚目に写っているビニール袋の量なら3箱〜4箱ぐらいあればすべて収納できそうです。

 

 

これで台所付近が少しは整理できそうです。TV番組もまだまだ捨てたもんじゃありませんね。

 

 

まとめ

 

「スーパーのレジ袋をコンパクト収納&簡単に取り出す裏ワザ」はホントにコンパクトになる。

 

1枚取り出すと次の1枚が出てくるのでよい。(ティッシュほどスムーズではないけど)

 

注意点として詰めすぎると箱が圧で丸っこくなる。

 

レジ袋がかさばって困っているという方がいましたら、ぜひやってみてください。

 

 

 

 

靴下がかさばってどうしようもないときにやった裏ワザもあります。

あの「こんまり流ときめき片付け」。やって以来ずっとこの収納法です。