底辺ブログ

節約と投資(株式)でセミリタイア目指すっていう内容になるかと

業務スーパー フライドポテト1kg188円(税抜)


スポンサーリンク

業務スーパー フライドポテト1kg188円(税抜)

 

目次

 

商品説明

 

ベルギー産

 

最近トップバリュのフライドポテトを紹介しました。

トップバリュ フライドポテト360g192円(税込) - 底辺ブログ

 

トップバリュでも十分安いと思っていたのですが業務スーパーはけた違いに安いですね。なんとほぼ同じ値段188円で1kgも入っています。

 

 

f:id:teihenkabu:20161120123945j:plain

1kgドーン!

 

 

 

大きさ比較画像を出しましょう。

f:id:teihenkabu:20161120123949j:plain

ラー油と大きさ比較、うーん大きい。

 

 

f:id:teihenkabu:20161120123953j:plain

「油で揚げるだけで、いつでもサクッとホクホクした食感をお楽しみいただけるフライドポテトです。」

おつまみやおやつにピッタリ。必要な分だけ油で揚げてお召し上がりください。」と書いてあります。

 

そうそうわたしもポテトチップス買おうと思ったんですが意外に高くて、それだったらポテチ代わりにこのフライドポテトでも食べるかって感じでまさにおやつ代わりに購入した次第です。

 

 

f:id:teihenkabu:20161120123959j:plain

「パッケージには品質保持のために空気穴を開けてあります。」と書いてあります。

穴があると冷凍保存中に冷凍やけしてしまうイメージありますが野菜類は空気穴あった方がいいんでしょうかね。

 

 

 

 

f:id:teihenkabu:20161120124003j:plain

調理法は2つ。

油で揚げる場合と少量の油で揚げる(フライパンで)場合。

 

結局、推奨の調理法は油で揚げるのみ。

揚げ調理は面倒なので今までポテトフライを敬遠していたわけですが「別にオーブントースターでもいけるで」ということを聞きつけたので買っちゃいました。

 

知り合いに聞いただけなのでオーブントースター調理する場合は自己責任でお願いします。

パッケージ裏に加熱調理の必要性の欄があるんですがそこには「加熱してお召し上がりください」とだけ書いてあるので油だろうがトースターだろうが加熱してあれば大丈夫だと思いますが。

 

 

トースターの強1000wで15分ぐらい焼きます。

f:id:teihenkabu:20161120124012j:plain

できた。

 

f:id:teihenkabu:20161120124018j:plain

ケチャップと塩をかけます。

表面はまあまあカリカリ、中身はホクホクです。

やはり油で揚げたほうがもっと表面カリカリになりますね。

 

 

f:id:teihenkabu:20161120124234j:plain

別の日、チキンナゲットも一緒に。

ナゲットは揚げ調理済の冷凍品なので電子レンジでもいける優れもの、後日紹介します。

 

 

f:id:teihenkabu:20161120124240j:plain

ナゲットどや〜。

ポテトとナゲットの最強コンビでマクドナルドに行った気分。

 

 

サクサクさせる裏ワザ

 

偶然見つけたんですがポテトの下に敷くアルミホイルをある程度クシャクシャにした方がポテトの下側もカリカリに焼けます。

 

ホイルにペったっとポテトがつくと水分の逃げ場がなくなりますからね。

出来上がった後もポテトがアルミホイルに張り付いて剥がれづらくなってしまいますし。

 

というのも同じアルミホイルを2回使ったんですが2回目の方がなぜかカリッと仕上がって簡単にホイルからポテトが剝がれたんですよ。

「ああ、このホイルのシワシワが仕事してくれたのか。」とひらめきました。

ググるとホイルをクシャクシャにする方法を紹介しているサイトがいくつかありました。

 

このカリカリ裏技はピザやチキンナゲット、その他もろもろに使えるので覚えておいた方がいいですね。

 

ちなみにアルミホイルの下はトースターの網があります。網のみの方がカリカリになると思いますが掃除が面倒なのでホイルを敷いた方がいいと思います。

 

 

まとめ

 

1kg188円って安すぎ! 100g食べて18円ですよ!

マックフライポテトっていくらだったっけ?(白目)

 

商品には油で揚げる調理しか書かれていませんがオーブントースターで表面カリカリで中身ホクホクに仕上がりおいしかったです。

 

カリカリにするにはアルミホイルを少しクシャクシャにしてポテトの水分が逃げるようにするのがポイント。

 

とはいえオーブントースター調理は推奨されていないので油で揚げられる人はそうしてください。

 

あとやっぱりポテトフライとチキンナゲットは最強コンビ!

 

という感じですかね。