底辺ブログ

節約と投資(株式)でセミリタイア目指すっていう内容になるかと

業務スーパー スライスれんこん500g168円(税抜)


スポンサーリンク

目次

商品説明

 

業務スーパー スライスれんこん500g168円(税抜)

 

中国産

冷凍野菜シリーズ


れんこんなんて進んで買うことはないんですが値段も安かったのでどんなものか買ってみました。

れんこんは蓮(ハス)の根(コン)でれんこん。

蓮(ハス)の花は蓮華(レンゲ)です。

 

蓮華っていうあんなにきれいな花の根元がれんこんだなんて面白いですよね。

よく仏教で菩薩がのっている台は蓮台って呼ばれていてよく見ると蓮華の花の形をしています。機会があったら見てみてください。

 

そんな神々しい野菜れんこん。

f:id:teihenkabu:20161015215550j:plain

「煮物、天ぷら、フライなどに!」と書かれています。

 

 

f:id:teihenkabu:20161015215617j:plain

「軽く湯通ししていますが、お好みの調理方法で再加熱してください」と書かれています。

れんこん辛子味噌あえの作り方がのっています。

 

 

鶏肉と一緒に蒸し焼き

 

f:id:teihenkabu:20161015215629j:plain

冷凍で1つずつバラけているので扱いやすい。

それで一つ一つが大きい。直径5〜7センチはあるかな。

 

f:id:teihenkabu:20161015215635j:plain

鶏肉と中華ミックスとにんにくの芽を入れて蒸し焼き。

すべて業務スーパーの商品。

下にはれんこんが入っています。

 

 

f:id:teihenkabu:20161015215609j:plain

できました。

 

 

f:id:teihenkabu:20161015215645j:plain

中かられんこんが出てきます。大きい!

 

 

f:id:teihenkabu:20161015215652j:plain

厚さもこれだけあります、分厚い!

 

おいしい!

シャキシャキ食感。

れんこんが大きいので3枚だとちょっと多いくらい。

 

 

 

れんこんの煮物(鶏肉入り)

 

f:id:teihenkabu:20161015215821j:plain

もうあらかじめ煮物にしてしまった方が味も染みておいしいだろうと思い作ることにしました。

残りのれんこん全部使います。

 

 

f:id:teihenkabu:20161015215831j:plain

鶏肉と一緒にグツグツ煮込みます。

味付けは「めんつゆ、お酒少々」

めんつゆだけでも全然OKです。鶏肉のうま味も出ますしね。

 

 

 

f:id:teihenkabu:20161015215835j:plain

途中で乾燥わかめも入れて出来上がり。

 

 

f:id:teihenkabu:20161015215840j:plain

タッパーにいっぱいになりました。

 

 

f:id:teihenkabu:20161015215844j:plain

味が染みていておいしい!

2日目の方がさらに味が染みていておいしかったです。

 

 

 

ラーメンにも入れます

 

f:id:teihenkabu:20161015215855j:plain

煮物なんでそのまま食べてもいいんですが野菜のないラーメンに入れてみました。

もちろんおいしい!

 

左上の巾着みたいなのは「業務スーパーのロールキャベツ」後日紹介します。

 

 

まとめ

 

れんこんは一つが大きいので食べ応えがある。

シャキシャキ食感がいい感じ。

 

値段も168円と冷凍野菜シリーズの中では安い方です。

 

わたしは料理のバリエーションが少ないので煮物にしてほとんど消費してしまいましたがフライや天ぷらにも最適と書いてあるのでできる人はやってもいいかもしれませんね。