読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

底辺ブログ

節約と投資(株式)でセミリタイア目指すっていう内容になるかと

業務スーパー 有機たけのこ水煮1本入り158円(税抜)とタケノコの思い出

業務スーパー 業スー 常温加工品
スポンサーリンク

業務スーパー 有機たけのこ水煮1本入り158円(税抜)とタケノコの思い出

 

 

 

中国産

 

 

だいぶ前に買って冷蔵庫に入れっぱなしだったもの。

調理しなくちゃいけないものはどうしても後回しになってしまいます。

 

 

賞味期限も半年以上あったので暇なときに調理しようと思ってました。

 

 

 

 

タケノコと聞くと思いだす出来事があります。

 

昔、道に面したちょっとした竹やぶを通ると高さ20センチぐらいの土からちょっとだけ伸びたタケノコがありました。

 

「梅雨がはじまる前にタケノコって生えるんだよな、もうこの時期が来たか」

と思って通り過ぎました。

 

 

1日後か2日後、またその道を通ると今まで無かったはずのけっこう太さのある1mを超える見慣れない物体がそこにはありました。

 

急に見慣れない巨大なものが現れたのでびっくり。

 

その一区画は背の低い植物ばっかりでこんなに背の高い植物は無いはずでした。

 

 

「あれ!? よく見るとまだ黒い皮をかぶったタケノコだ、もしや2日ぐらい前に見た20センチぐらいのあのタケノコがこんな大きくなったの!?」

って驚きました。

 

いきなり「何もないはずの場所に1mを超える太めの植物がたった数日で出現する」とびっくりしますよ。

 

 

 

写真、拝借しますがまさにこれ↓

 

 

f:id:teihenkabu:20160910215203j:plain

画像引用元 4月23日 : だん吉の目指せ!日本一周ブログ

 

 黒光りしていて怖くないですか?

 

夜中に遭遇したらちょっとした妖怪だと思ってダッシュで逃げてたと思います。

 

 

そういえば似たような妖怪いたよなぁ。

 

 

 

えっと、・・・。 

 

 

 

あー、あれ、なんだっけ・・・古くさい傘の形した、  そう!思い出した!

 

 

 

 

 

f:id:teihenkabu:20160910215737j:plain

画像引用元 かじぺたのもっとデンジャラス(そうかも)ゾーン 2011年11月19日

 

 

wwww  似てないっすかwwww

 

カラカサお化けって雨の日出てくるし(出ない?)タケノコも雨の日急成長するじゃないですか。

 

 

多分、昔の人は夜中急成長したタケノコに遭遇しておどろいてダッシュで帰ってみんなに言うんですよ。

 

「からかさお化けに睨まれた」ってwwww

 

 

 

 

で、冗談はさておき調べるとタケノコは伸び盛りの時は1m以上成長すると知りました

 

 

タケノコには節があってその節1つの成長はたかが知れてるけどそれがいっぱいあるものだからトータルでめっちゃ成長する、というカラクリ。

 

 

そういうカラクリがあるにせよ成長しすぎでしょww 常識的に考えてww

 

 

 

f:id:teihenkabu:20160910194905j:plain

↑何かの拍子で冷蔵庫の中で1mぐらいに成長するんじゃないかと思うと恐ろしい。(ふつう思わない)

 

「煮物、炒め物、たけのこご飯に!」と書かれています。

 

 

 

f:id:teihenkabu:20160910194909j:plain

右上の賞味期限の上に280gとあります。

けっこうなボリュームです。

 

 

「タケノコの煮物の作り方」が書かれています。

 

「めんつゆと乾燥わかめ」を入れて煮るだけというシンプルな作り方。

今回はこれにしましょう。

 

 

f:id:teihenkabu:20160910194914j:plain

さっと水洗いして。

 

f:id:teihenkabu:20160910194919j:plain

適当な大きさにカット。

 

火が通りやすければどんな形でもかまわない。

一応、上の写真が推奨しているカットのようです。

 

 

f:id:teihenkabu:20160910194925j:plain

めんつゆと乾燥わかめを入れて10分ちょっと煮ます。

今回は入れませんが鶏もも肉なんか入れたらそれだけでいいおかずになりますね。

 

 

 

f:id:teihenkabu:20160910194930j:plain

わかめを最初から入れてたのでふやけすぎました。

 

わかめは途中で投入するというのが推奨の作り方らしいが細かいことは気にしない。

 

 

めんつゆの味が染み込んでおいしいです。

コリコリ食感、久しぶりにつくった肉無しでヘルシーな単品おかず。

 

裏面の作り方にも書いてあるように、作った初日より2日目の方が味が染みていておいしい。

 

 

タケノコは値段が張る野菜ですが1本160円程度ならまた買ってもいいかなと思いました。

 

 

 

ツイッターやっとはじめました。

ブログ更新したら通知されるのでよかったらフォローお願いします。